Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の習い事。

<<   作成日時 : 2006/11/08 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 小学4年の息子の事。

幼稚園の年長から スイミングと英語を習い始めた。

スイミングは当時通っていた幼稚園の水泳指導に来ていたコーチが所属している

スイミングスクール。 毎週水曜日に幼稚園までお迎えバスが来るし 通ってるお友達も

多かったから 安心だったし 本人も楽しでいた。

スイミングは私。英語はどちらかというと主人が習わせたいと。

まぁ 本人が嫌だったら どうにもならないけど・・・。

この本人は・・・ 何でもやりたがる  好奇心たっぷりの子供。

英語もこの歳のクラスだと 英語のレッスンというより遊びっぽい内容だし。

楽しんで通えれば いい、ってな具合。   でも続けるって事も大事。

小3の秋から サッカークラブに。 これは前々から本人が希望していた。

諸事情から 3年生からになってしまったが 近所のよく遊ぶお友達もいるクラブ。

これが 週2回 ある。

小3の時点で月・水・木・土 と埋まっている。

そして 今年4年 ここで塾に入れることに・・・

空いている曜日に丁度いい塾なんて。。 なかなか無い。(そりゃ そうだ。)

何かを辞めて塾に通うしかない。   本人  「どれも辞めたくない」

幸い、この街には塾がたくさん ある。(いいんだか 悪いんだか)

近所の先輩ママ達に聞き、 見つけました。 それも算数だけの単科コースがある所。

いきなり週2回の塾が増えるのは 負担になって 嫌になる可能性大。

とりあえず 塾というものに慣れてもらうって事で週1回の算数だけ。

これで 月・火・水・木・土     国語までやったら日曜以外、全部埋まる〜。

始めて 5月ぐらいだったか・・・スイミング辞めようかな・・と言ったことがあった。

きつかったのかな・・ でも数日後 やっぱり辞めない。って。

スイミングは風邪ひきにくくなるし・・とってもいいんだけど。

 
夏ぐらいを区切りに。 って思って続けてました。

・・・思いきって

10月いっぱいでスイミングは辞めました。(辞めさせた?)

なんだか親の私のほうがさみしく?なっちゃいました。なんでだろ???

それは・・・きっと私が子供にそろそろって辞めようって促したから?

本人はきっと 私が続ければ?と言ったら  やるんだろうな。。

なんだか罪悪感さえ感じる。

・・・・ごめんね。
 
でも たまに 大変だな〜って感じる時があるんだよ。  もっと余裕あるほうがいいなって。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さん大変そうだけど、本人が行きたいのなら
行かせた方が良いのかも・・・でもやはり少しは
ゆとりを持たないとね、常に子供が居ないと寂しいですよ(x_x;)
家の孫は欲がないのか、英語だけで保育所の時から
続けてますが、何事も子供が楽しんで行ってくれる事が
一番だと思います。。。
kiki
2006/11/08 21:42
kikiさんへ
なんでもやりたがるので体はひとつしかないよ。って思うときがあります。
スイミングは・・しかたがないかな。。
楽しむ事は 〜得意です(笑)
Basil
2006/11/09 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の習い事。 Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる