Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS A Happy New Year

<<   作成日時 : 2008/01/05 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


A Happy New Year


            2008年が 素敵な1年になりますように



画像



              2008年・元旦の朝の Basil家です。  




画像画像









   
     今年 作った物は
      ・お煮しめ
      ・栗きんとん
      ・黒豆
      ・紅白なます
      ・お雑煮用ガラスープ  
          
  



画像


     お雑煮は各家庭・地方によって 違いがあって 面白いですね。

     我が家のお雑煮は

     ガラスープにしょうゆ・お酒・塩で味を調えます。
     お餅は角餅  焼いたお餅を入れます。
     具は 鶏肉・大根・人参・ほうれん草
     最後に 三つ葉とユズを散らします。

     ガラスープ作りは 出来るだけ毎年作りたいと思ってます。
     和風だしでもいいんだけど やっぱり ガラスープ作りは欠かせない。






                

        自分らしく マイペースで・・・ 
        そんな2008年にしたいと思ってます。(普通だぁ〜〜)
  
        こんなBasiですけど
        
        今年も どうぞ よろしくお願い致しま〜す


          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとう
昨年はたくさんお世話になりました^^
今年もお世話になりたいなぁ〜^^
お正月きちんとしてるのねぇビックリ
お雑煮の具は同じよ、でも何で?出来上がりがきれいねぇ
うちは出来た順番から食べ初めてしまうから私が食べる頃は
テーブルには残りものばかりで食べていたよ〜・・;
8人集まったからしゃあないねぇ^^


umi
2008/01/07 09:35
umiさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ〜 今年もお世話になりますぅ。
よろしくお願い致します^^v

元旦の朝だから・・だと思います^^;
他の日はアップできないかも(笑)
食べたら出かけるので 元旦の朝はアルコールなし、生ものなし、ですよ。品数少ないでしょ。
この後は大勢でワイワイ過ごす日が続きま〜す。   
Basil
2008/01/07 17:19
あけまして おめでとう ございます
今年も どうぞ 宜しくぅ〜
今年もBasilさんのブログ色々参考にさせてもらお〜っと

そうそう自分らしく マイペースで これが一番ですね


お雑煮は ほんと その土地、その家庭それぞれ違いますね
私の実家では
雑煮作る係りは父でして(なんでだかはりきってるのよね)
昆布やスルメを刻んで出汁にしてました
主人の家の雑煮はどんなんかなぁ〜と嫁にきた時楽しみにしてたら
・・・市販の「めんつゆ」がベースだった
ほんと 色々ですわ
メイ
2008/01/08 00:34
メイさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくぅ〜^^V

参考になってる?(だといいけど^^;)メイさん ありがと。
マイペース ←これが私。って改めて最近そう思います。

お雑煮のガラスープは こだわりたいな〜^^
メイさんもお父様もそうかしら〜 スルメでいいダシが出るのね^^v
お姑さんぐらいの年齢になると やらない人はチョー簡単な方法で
済ませちゃうみたいだね。 
全然味が違うんだけどね〜〜。 
色々な人がいるから面白い?のかしらね〜^^;

Basil
2008/01/08 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
A Happy New Year  Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる