Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥と黒豆ケーキ。

<<   作成日時 : 2008/01/09 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


  七草粥  7日にいただきました。

  家族は嫌々食べます
  そんな訳で  2〜3年前から フリーズドライの七草粥 









  そして お正月の黒豆

  黒豆パウンドケーキのレシピをお友達から 頂いたので
  早速 作ってみました。
  
 
画像

  
  ホットケーキミックスで作る簡単ケーキ。
  たまたま 家に買い置きしてあったのは
  全粒粉のホットケーキ。(なぜ?) 
  ちょっと モサッとした出来上がりになったような。。色も濃いね。
  ケーキというより パンっぽい仕上がりになっちゃった。
  普通ので作れば もっといい感じに出来ると思います。ハイ。


  レシピ

   【材料】  
        ・黒豆       100〜150g
        ・ホットケーキMIX    200g
        ・たまご       1個
        ・牛乳        100cc
        ・さとう        大さじ 2
        ・サラダオイル   適量
   【作り方】
        @ 黒豆は水分をペーパーなどで取っておく。
        A ボウルに黒豆以外の材料全て入れて よく混ぜておく。
           オーブン170℃にしてあたためておく。
        B パウンドケーキ型にうすくオイルを塗りAの生地を2/3くらい流し入れる。
           残った生地に黒豆を入れてよく混ぜてから型に入れる。
           こうすると 豆が沈みにくい。
        C 170℃のオーブンで40分
           串を刺して何もついてこなければOK
           途中で焼き色が濃いようならアルミホイルをのせて焼く。
           アラ熱が取れたら型からはずし冷ましてから切る。    



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おせちも七草粥もちゃんとつくるんですね。
えらいなーーー。
うちではだれもおせちをたべないので
お雑煮とお煮しめしか作らなくなりました。
らくでいいんですけど、
なんかイマイチお正月らしさにかけるんですよね。
ガスコ
2008/01/09 15:38
七草粥とパウンドケーキ!
七草は食べないよ〜うちもーー
黒豆は残っているたくさんーー
パウンドケーキに入れるといいのか
ホットケーキの素が無いナァ
他はあるからMIX買って作ってみようかな


umi
2008/01/10 08:57
ガスコさんへ
年々お正月らしさって無くなっていくよね。
だから作るのかもしれません。私の場合。
うちも家族が食べるものだけを手作りします。
買うより 安く済むしね。 
七草粥は インスタントですけど ーー;
Basil
2008/01/10 09:11
umiさんへ
今年 初めて作ってみましたよ。ケーキ。
このレシピで作るともっとケーキっぽく出来ると思いますよ^^v
私のはホットケーキMIXが全粒粉だったし 
お砂糖も三温糖なので 黒っぽいケーキになっちゃった!
Basil
2008/01/10 09:16
Freeze Dryの七草粥ですかU
簡単で良いですね

黒豆のケーキ_
全粒粉告g体に良いですよ

退院したら作って見ます
ayu
2008/01/10 19:31
ayuさんへ
超簡単〜ですよ〜^^v
お粥は家族にいまいちーー;なので・・・
こうゆうのには手をかけません^^;

全粉粉だとしっとりケーキにはならなかったな〜〜。
でも体にはいいよね!
是非、作ってみてくださいね^^v
Basil
2008/01/11 11:31
ちゃんと七草粥食べたんだねー。すごいよー。
でもフリーズドライのなんて初めて知りましたよ。
黒豆のパウンド、私も作ろうかな・・・と思っていたの。
ところが、全部食べ茶って<(_ _)>
でも美味しそうに焼けているよ♪
セレナ
2008/01/11 19:58
黒豆パウンドケーキおいしそうですねぇ
Basilさんのお宅は季節の行事をしっかり
こなしてらして素敵です
七草の日は野菜を摂ることにしか気を
配れませんでした...
よっち
2008/01/12 23:00
セレナさんへ
超〜簡単なフリーズドライですよ〜^^;
しかも雑炊風になってしまったし・・(汗)
黒豆は今年は多めに作ったのでなんとかケーキまで作れたのよ^^v
黒豆、うちでも人気なんだわ、セレナさん家も同じかしら?
Basil
2008/01/15 10:14
よっちさんへ
ケーキ・・結構黒いけどねぇ^^;
レシピどうりに作ると出来上がりもっといいよ^^v
七草粥も家族に人気ないけど・・・少ししか食べなくても・・・
やっちゃいます。 
子供が大人になって「そんなの知らない」より「なんか母親が作ってたな〜」って思い出す程度でもいいんだ。
「お野菜摂る」って大事なことじゃない〜偉いよ^^v   
Basil
2008/01/15 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草粥と黒豆ケーキ。 Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる