Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS なごや名物&エコ。

<<   作成日時 : 2008/11/28 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  名古屋でお仕事(出張とも言う ) だった主人。
  何か美味しいもの お願い〜 

画像


  仕事が一緒だった方が美味しいチーズケーキがあるよ。って。
  かなりお薦めらしい・・・。
  
  「御殿場高原」・・・・って 静岡じゃん!あはっ  
  まぁ いいかっ 美味しかったから〜〜 &名古屋名物味噌煮込みうどん!
   
  息子へのおみやげは・・・・  
  まりもっこり名古屋版   味噌煮込みの中に入っちゃってるよ〜。
  なんだか 日光移動教室でも おこずかいでまりもっこり・日光版買って来るし
  いとこがいる茨城でも 納豆のまりもっこり。
  
画像

  友達の間で流行ってるらしい・・・。
  けして ・・・・可愛いとは言えない
  今どきの小学生って・・・
   

  話変わって
  今度  小学校でこんなことをやるのよ〜。
  東京62市区町村共同で 
  温暖化防止プロジェクト  「省エネ チャレンジ」 というのを。

  子供達だけでは出来ないので保護者もよく読んでくださいと 資料を持って帰ってきた。

  資料を見てみると・・・

  チャレンジする一人ひとり(1世帯ごと)が
  12月は通常の生活をし、電気・ガス・水道・石油等の使用量を
  メーター類などから確認し データを記録する。
 
  1月は、省エネ、環境負荷低減を意識した生活をし 12月と同様に
  メーター類などからデータを記録する。

 
  12月より1月は節約したぞ! っていう数字が出るのを期待するんだろうな。
  どのくらい CO2削減出来たか 削減率の上位の小学校を表彰するんだって。
  
  12月・1月と使用量を知る為に 電気メーター・ガスメーター・水道メーターを記録する。
  記録する日は 資料によると
  12月1日 1月1日 2月1日 だそうだ。
  この日不在となる場合や記録をつけ忘れた場合は前後しても結構ですので と。
  そりゃ〜そうでしょ!
  なんで この時期なの? もう少し違う時期にして欲しかった。


  12月より 1月のほうが寒いし(雪だって降るかもしれないし)それなりに暖房も使う
  なんでこの時期にやるのかな〜〜。
  電気やガスの他にも 灯油の量とか ガソリンの量もよ! 
  我が家は石油ファンヒーターは数年前から やめて ガスにしちゃったから その欄は記載しないけど
  ガソリンってさ・・・ カッコして自家用車ってなってるけど 
  仕事用と分けてた車、今はお仕事用と兼用にしちゃったわよ。(維持費が大変だよ) 
  
  普通のお宅じゃぁ びっくりするぐらいな走行距離の我が家だよ。 
  しかも車、買い替え。   4ヶ月待ちで〜〜やっと12月に納車だし。
  そして レジ袋 家に持ち帰った枚数も記録。 少ない方がいいってことよね。
  
  はぁ〜〜〜〜   メンドクサイなぁ〜〜。
  年末年始にかけてやるなんてさ〜。  どうゆうこと?
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まりもっこり って北海道からのものですよね〜?
なんで彼方此方出回っているんだろう?
キティちゃんのは彼方此方バージョンあるのは知ってたけど
ヘェ〜 流行ってんだ〜?

この忙しい師走の時期に エコ運動ですか〜 わ〜面倒臭そ〜 
メイ
2008/12/01 12:56
メイさんへ
そうだよね〜 最初見た時どうなの〜?だったよ。
あっという間にこちらにも広まってるみたいよ〜。
おみやげさんにたくさんあるのよ^^;
エコは 普段でもやってるつもり^^;なので 力入れすぎないように
やるわ〜。 
Basil
2008/12/03 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
なごや名物&エコ。 Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる