Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・雑穀ごはん。

<<   作成日時 : 2008/11/25 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


 
 また 雑穀ごはんです^^;

 始めは5種類の雑穀入りの物を試し 家族にも好評だったし、手軽なので
 続けられるかなと。
 次は16種類の十六穀米を。 これは 黒豆が子供に不評で・・・・

 5〜6種類ぐらいの 雑穀を探していたところ
 なんと スーパーで 単品に近い雑穀 それも少量タイプのを発見。
 お試しするのに便利な量。
 今はネットでも買えたり 専門店もあるけど わざわざ行ったりしなくても
 手軽にスーパーで買えたので 良かった。
  
画像

 
 五種雑穀米&赤黒米  ↑この2つを購入。

 五種雑穀米の方は
   
  【きび】  ビタミンB群 カルシウム 鉄分         
        糖分の消化を助けて糖尿病や肥満を予防
        貧血の改善 骨を丈夫にするので 
        育ち盛りの子供におすすめ。

  【あわ】  雑穀の中でもビタミンB1 カルシウム 鉄分など
        新陳代謝を促し 血行をよくする働きがある
        便秘解消 肌荒れやにきびの予防 
        糖尿病の予防にも効果あり。
  
  【ひえ】  たんぱく質 カルシウム 鉄分 
        食物繊維は白米の8、5倍 
        便通をよくし 新陳代謝を促す。
  
  【押し麦】 ビタミンB群 食物繊維 カルシウム   
         糖尿病予防や 便秘解消

  【はと麦】 たんぱく質 脂肪 食物繊維のほか ビタミンB群
         カルシウム 鉄分などミネラルも豊富 
         昔からイボ取りなど皮膚病に効く 解熱作用や
         からだの毒素を分解する働きもある。

 赤黒米の方は
  
  【赤米】  たんぱく質 ビタミン ミネラルが豊富
        白米に混ぜて炊くとピンク色に。
 
  【黒米】  炊くと紫色になる紫米、紫黒米と呼ばる古代米
         黒い色素にはガン 動脈硬化を予防する成分が含まれている。



 身体に良さそう〜。
 糖尿病予防ってあるのが多かった。
 実は最近 息子の同級生で 糖尿病になってしまった子がいるの。
 TVで 子供でも糖尿病になるって事は知ってたけど
 こうやって身近に起こると・・・。
 心配になるわ。
 しばらくは 雑穀ごはん続けたい。。いやいや ずっと。    
 
                                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Basilさんこんにちわ。
 雑穀ご飯おいしそうですね。続けてくださいね。
それはそうと ちょっと連絡・相談したいことがあるので もしお願いできましたら わたしのブログのメールフォームからメールをいただけないでしょうか? 
deko
2008/11/25 20:42
dekoさんへ
こんにちは^^
本当は玄米にしたいけど 無理そうなので しばらくは雑穀でがんばろうかな?dekoさんは玄米ですよね?たしか。
Basil
2008/11/26 09:38
体にいいですからね
自分たちで自分の体を守っていかなくっちゃ
(゜ー゜*)ネッ!
ayu
2008/11/26 15:26
ayuさんへ
そうなんだよね。
自分達で頑張らないとね! 
Basil
2008/11/27 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・雑穀ごはん。 Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる