Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS あと、3日。

<<   作成日時 : 2007/03/17 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


この街が出来て たぶん10年。
我が家はこの街に引越してきたのは5年目ぐらい・・・だろう。
街作りがスタートしたと同時に駅が出来、小・中学校が開校し・・・


小学校中学校が(隣接している)開校。
住宅は次々建ち、小学校は毎月、何人も転校生が。
あっという間に 教室はパンパン。
パレハブ建てたり いろいろやってたけど 追いつかない。

・・・で さらに小学校中学校が開校。
丁度、うちの子が1年生。新設校で1年生。
チャイムが鳴らない、教室と廊下との間に壁がないオープンスタイル、など
取り入れた開放的な学校。 
2階建ての小学校。  これは将来、老人ホームとして使う為か?・・とういう噂。
開校3年目にプレハブを校庭の隅に建設した。
 
そう・・・また小学校と同じ 教室がパンパンになってしまったのだ。
教室の数が足りなくなってきたのだ。


この4月小学校が開校する予定。
場所は 小学校と 小学校の間。 ちなみにここは小学校だけ。
我が家は小学校の近く。
転校することになる。 不本意な転校。
小学校生活、後2年なのに・・・。
できる事なら入学した小学校で卒業したい、させたい。
1つ上の学年の子は残り1年だから 届けを出せば小学校に残れる。
ゆえに小学校の6年生は少ない。 10人未満よ!6年生。

仲の良いお友達と2年間お別れ、中学で再会できると思うけど。
ほとんど仲のいいお友達も一緒に転校するんだけどね。
でもみんな ヤダって言ってるって。 そうだよね〜。

親の不満。
給食が間に合わない・・らしい。
小学校の時もそうだった。1年生はすぐ給食スタートしないから我が家には
影響なかったけど 兄弟のいる家庭ではかなり 怒りモードだった。
そりゃ そうだよね〜。 この時も間に合うって言ってたんだから。

去年の秋の説明会で 保護者から散々言われて (前の事があるから)
給食は絶対、間に合わせますって 言ってるのに どうなるの〜?


お弁当っぽいな・・。

小学校に登校する日 残り3日。 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
春休みが終わると新小学校へ移る事になるのですねぇ。
子供も親も最初からの小学校で卒業したいさせたい
気持ち良く分かりますが、行政のする事だから仕方ないのかな〜・・・
せめて給食だけでも間に合わせて欲しいですよね。。。
kiki
2007/03/17 20:45
私だけが、という問題ではないのですが・・
なんか寂しい気分なんですよぉ・・。
納得いかないっていうか。新設校で新1年生だったから 私と同じ思いの保護者多いと思います。
後、6年生は8名なので5年生が6年生の仕事をやらないとならないようです。(前例を見て絶対そう思った。)
いい事といえば 今の小学校の校長先生が新設校の校長先生になるってことかな。40代後半らしい。。
Basil
2007/03/18 10:27
私の通っていた小学校はすごく古かったから、
新しい校舎にあこがれるな。
でも、今の学校もまだ新しい校舎なんでよね!!
それに、友達とはなれちゃうのは寂しいよね・・・
ぷるぷる
2007/03/18 11:30
ぷるぷるさんへ
私達の通ってた頃とは全然違うよね。
きれいだし 設備もすごいの。
チャイムが鳴らないのは・・どうなんだろう。って最初は心配だったけど
子供は大丈夫なんだよね。
今の学校から半分ぐらいの児童が新設校に変わるんだけどね。
とにかく子供の数が凄いの。若い世帯が多い。

Basil
2007/03/18 12:25
今日我が子が6年間通った小学校の卒業式でした。
卒業生110人で3クラス
この下の5年生以下から77人・・・1年生は68人と
子供の数がガクンと減少します。
古い町なのでこの先どうなるのかな?って感じです。
Basilさんのとこと正反対かも
うちの近所・・・高齢者世帯が多いです
メイ
2007/03/18 16:54
5.6年は泊まりの行事もおおいから、人数少ないとさびしいですね。
でも新しい町なら転校生もたくさんくるんじゃない??
逆に少ない人数で結束がかたくなるかも!!
給食だけでも間に合うといいですね・・・
ガスコ
2007/03/19 11:24
メイさんへ
☆ご卒業おめでとうございます☆
娘さん、春から中学生ですね〜♪
何十年か後にはここも高齢者世帯だらけになると思います。
今はじゃんじゃん家が建って また今年はマンションも建つようです。
まだまだ開発中の街なので またどんな風になっていくのか・・
あまり派手になって欲しくないなぁ〜
規制が結構厳しいからその辺は大丈夫だとは思うけど。

Basil
2007/03/19 13:37
ガスコさんへ
新設校、去年の12月の発表で550名ですが 600名近くでスタートするのでは?って感じなんですよ。
5年生は80名だけどその下の学年はどの学年も100名超えてるの。
今までの学校の児童数がだいぶ減るけど一時的なもの。
3つの小学校それぞれ5〜600名で新スタートするようです。
転校生って全然珍しくないほど毎月くるしね。
給食よ〜お願いだ〜って願うばかりですよ〜。
Basil
2007/03/19 13:57
こちらにもブログがあるんですね〜☆
新しい街ならではの悩みですね・・・
我が家も購入を検討した街が、これから学校が出来るという場所でした。
(と言っても予算が合わず、見合わせたんですが・・・)
なので、とても参考になりました。
メッセージの件、試みたんですが、登録が必要みたいで・・・
あとでゆっくりやります。
もう少し待って頂いてもよろしいですか?
スミマセン・・・
ゴーヤ
2007/03/19 20:32
ゴーヤさんへ
〜ありがとう!
メッセージの機能は誰でも利用できるのかどうか?分からないのでどうかな?って思ってました。
お手数かけてごめんなさいね。
連絡取り合えるといいけど・・。
ここは最初のブログです。その後新薬スタート記念(?)にgooブログを。
2つをまとめたのがマイリンクにあるGoodafternoonU
です。よかったらどうぞ〜♪
Basil
2007/03/20 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと、3日。 Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる