Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅ジュース。

<<   作成日時 : 2007/06/13 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

6月初めに家庭訪問が終わり 
    ホッとしてます。
・・・って気が付いたらもう中旬じゃん(笑)

関東地方、もうすぐ梅雨入り〜

結婚して最初の頃は毎年梅酒を作ってましたが 
ここ数年は 作ってない。
だって 減らないんだもの〜。
(梅酒を飲む人がいない。)

去年、初めて作った梅ジュース。 
好評だったので 今年も作ります〜。


作り方がいろいろあるようで

  ○材料○
         青梅   1s       
         氷砂糖  800g〜1s(甘さは好みで加減して)

  
  ○作り方○
         ・青梅はきれいに水洗いします。
         ・洗った梅は 布巾で水気をとります。
         ・竹串などで ヘタを取り除きます。
         ・ビニール袋に梅を入れ 冷凍庫で一晩凍らせます。
         ・カチカチに凍った梅と 氷砂糖を交互に広口ビンに入れていきます。
         ・梅を冷凍してから漬けると 梅の果汁が早く出て短時間で仕上がります。
         ・漬け始めて3日で 半分くらいまで果汁が出てきました。
          ときどき ビンの上下をかえして 果汁が出やすくします。
         
         ・1週間くらいそのままおくと たっぷりの果汁が出てきます。
          冷水で薄めて飲む。保存は冷蔵庫で。



  今年は この作り方でいこうかな?
  去年は冷凍しないで梅にフォークでプスプスと刺したんだっけ。 
 


  梅、とりあえず 洗ったよ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜 こう丁寧に作り方まであったら 
私も作ってみようかな と思っちゃった 夏にGOODだね 梅ジュース
以前に近所の人に手作り紫シソジュース頂いた事がある
あれも美味しいかった
メイ
2007/06/13 18:43
メイさんへ
梅ジュース 夏バテ防止にいいらしいよ。
去年は夏本番になる前に 売りきれ〜になっちゃったんだ。
シソも美味しそう〜〜。
Basil
2007/06/14 13:29
メイさんからbasilさんが梅ジュース
書いてあるのを教わりました
作り方、私と同じですね^^
フォークでブスブス・・;
凍らせるとブスブスはしなくていいのね
去年は4`作ったから後1本残ってるんです
お風呂上りに水で割って飲むといいですよね。

umi
2007/06/16 07:09
umiさんへ
ご無沙汰してます。
こちらにも来て頂いて ありがとうございます。
umiさんは たくさん作るんですね〜。
梅シロップの別の作り方 最近知ったんですよ。
今年はブスブスやらずにこちらの作り方でやってみま〜す。
Basil
2007/06/16 10:37
おはようです
梅ジュースやっと作りました
今年はBasilさんの作り方を参考にしてやってみました
フォークでブスブスしないから
とっても楽に出来ました^^

メイさんはもう飲んでるようですよ^^
umi
2007/06/26 09:42
umiさんへ
我が家の梅ジュースも出来たようです、試しに飲んだらいい味になってました〜。
簡単ですよね! (楽する事ばかりの私・・・)
梅干し用の梅もやっと。。です。 
Basil
2007/06/26 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅ジュース。 Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる