Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分。

<<   作成日時 : 2008/02/04 13:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

  
  節分でしたね。
 

 
 節分の夜にその年の恵方に向かい目を閉じ
 願い事を思い浮べながら太巻きを
 まるかぶり(関西方言でまるかじりの意)すると幸運が訪れる と。
 今年は南南東ですって (もう遅い情報だわ^^;)画像







 食べてる間は無言でなければなりません。

 
          ↑
 正直言って これ辛いです
 太巻きを無言で食べるって・・・・
 恵方巻きは切ってはいけない (縁を切るってことで)
 ・・・で 今年は ハーフサイズの 恵方巻きを作りましたよ。
 それと 簡単に太巻きが出来るというグッズも使用してみました。 
 まだ上手く使えないようです^^;
 巻き寿司って 中身が寄ってしまったり 
 なかなか上手く 出来ないのよねぇ。。
 最後の方でやっと キレイに出来たりしてさ・・・・(笑)
 簡単に出来るグッズ も便利でいいかもしれないけど
 酢飯がギュウギュウ詰めになってしまって・・・。
 かなり ボリュームのある出来上がり・・・^^;
 少なめにすると いまいちな出来上がり・・・
 やっぱり普通に巻く方法で・・・ 腕を磨くほうがいいのかな〜(笑)


 節分の日 雪が降って寒〜い1日になりました
 (3〜4cm積もったかな?)

 Basil家の夕飯は 恵方巻き&豚汁 でした ^^v


 
 
      鬼は外〜福は内〜 
    
     幸運が訪れますように
 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
d上手です
ayuのところまで届けて(^^)v
恵方巻きって関東は最近でしょ
関西は塩いわしを焼いて食べるんだよ

玄関に鰯の頭をつけた柊をつるすのよ

地方でいろいろあるよね

病院は豆のかわりに乳ボーロでした(-.-;)
ayu
2008/02/04 21:39
☆ayuさんへ☆
そうそう〜^^ 関東はここ数年だよね。
塩いわしを食べるんだね。 さすが!本格的だ。(当たり前か)
恵方巻き、中の具を7種類に出来なくて^^;6種類。
同じ日本なのに 地方によっていろいろ違いがあって面白いね。
今年は恵方ロールなんてスイーツなんていうのもあったよ^^;

ボーロだったのね。たしかに代わりになるぐらい似てるかも。
懐かしい味だ〜。

Basil
2008/02/05 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分。 Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる