Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS A Happy New Year

<<   作成日時 : 2009/01/06 17:26   >>

トラックバック 0 / コメント 18

                
画像


                   明けまして おめでとう ございます

                           今年もどうぞ よろしく お願い致します





画像

 今年のおせち作りは
   ・栗きんとん 
   ・黒豆
   ・紅白なます
   ・煮物

   ・ガラスープ

  黒豆や煮物など オリゴ糖で 甘味をつけてみました。
 前にお徳用のオリゴ糖を買ったものの 減らなかったの。
 このままでは賞味期限切れ になりかねない!(ヤバッ)
 おかげで だいぶ減りました  無駄にしないで済みそう。
 
 お雑煮用ガラスープは 鶏ガラと長ねぎ、しょうが、
 後は余った野菜(大根など)を入れて
 作ります(美味しいよ)
 

画像画像











       元旦の朝のお雑煮                       別の日のお雑煮 お餅が玄米餅
                                                        (わかんない〜っ) 

  その地方によって お雑煮の味や具も違うのよね。(あっ お餅もね)
  我が家はふたり共東京なので おしょうゆベースのお雑煮です。
  お餅は角餅を焼いて。
  今年は玄米餅バージョンも (右写真・わかりずらっ)
  具は鶏肉・大根・人参・ほうれん草・なると・・・
  三つ葉は今年はフリーズドライにしちゃった!
  私だけしか入れないから いつも残ってしまう三つ葉。
  ゆずの皮を少〜し刻んで入れるのも 私だけ。
  


画像

   
  ○中市にある大○○神社 
  毎年 ここにお参りに行きます。
  私が幼い頃 お参りに来てたところ。
  昔はこの近辺に住んでいたけど・・・今は 車で1時間弱くらいかな。
  息子の七五三もこちらでお世話になってるし 
  やっぱり 同じ神社がいいかなって   毎年来ています。

  おみくじ  家族3人とも  大吉

  今年も家族健康で普通に過ごせますように
  

画像


   2009年・初コーヒー
            ドトールのカフェラテ


  お参り終わって 近くのモール内 フードコートで遅お昼
  息子と私は塩ラーメン、主人は味噌ラーメン。 札幌ラーメン ってあったけど
  札幌の方、ガッカリしちゃうラーメンだよ。(札幌ってつけちゃダメョ ) 
  
  ど〜うしても お口直ししたくって 
  「あ〜〜 コーヒー飲みたい」 
  ドトール、めちゃ混んでる〜けど 並んでも飲みたい。
  いつもより 美味しく感じますわ。
  





  
   2009年   不安な事もたくさんあるけど いつも笑顔でいたいですね。
   たくさんの福が来るといいね  
   




   今年も マイペースのブログ生活・・・になると思いますが
 
   どうぞ よろしくお願い致します。 

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます☆
美味しそうなおせちにお雑煮!
私は今年まだお餅たべてないです(笑)
しかーしお正月ペースのまま食べ続け体重増加中です(^^;
今年もよろしくお願いします。
yellowpanda
2009/01/06 18:19
まぁ〜 素敵なお節料理!

家族だけで迎える正月も良いですよね〜

実は
北海道のお節料理は 実は年越しにもう食べちゃうんですよ〜
とにかく年越し31日の料理は半端でなく豪勢で
年越し蕎麦なんかお腹に入る余地無しぐらいの料理を食べます
だから正月の朝は雑煮だけ軽く食べて
後は31日に食べた料理の残り物適当につまんで食べるみたいな
今年なんか 年越し蕎麦は 元旦の昼に食べました(苦笑)
お雑煮もどこどこの土地風じゃなくて
そこんち風 同じ北海道に長年住んでても
そこんちそこんちで味付け全く違います(実家と旦那んち違うし)
多分、北海道は こんな感じのお宅が多いと思います

でも、本来の日本の正月って Basilさんのような感じなのでしょうね
慣れ親しんだ北海道の年越し正月もいいけど
Basilさん家の様なお正月も 憧れます

コメ長くなっちゃいましたが
今年も どうぞ宜しくお願いします


メイ
2009/01/06 23:22
今年もよろしくね
美味しそうな御節ですね〜^^
こんな風にちゃんと作るBasilさんは凄い!
お料理にオリゴ糖を私も使いますよ!
使い始めて2〜3年になると思う
最初分量がどの位使えばいいのか??でした
今は適当な分量でやってますが・・
砂糖よりあっさりしてると思うんですけど??
後、料理に照りが出るような気がしますが
どうかな・・^^
今年もいい年で過ごせるようにしたいですね




umi
2009/01/07 15:10
こちらこそよろしくお願いします
素敵な一年になりますように
ayu
2009/01/07 17:39
あけおめ〜
パソ離れから、ずいぶんご無沙汰しちゃってミアネ
相変わらず、裏山で美味しそうなBasilさんち
うちもお雑煮は醤油ベースよ♪子供たちは刻み昆布が入ってるのが凄く好きみたい♪
毎日お雑煮と、おしることか…平均5個はお餅食べてた〜〜
今年も脱メタボ生活は無理そう〜
15日は仕事場の健康診断…ここんとこ体重計乗ってないんで凄い怖い1週間前のBOSSでした
今年も急に行方不明になるかもしれないけど(笑)
どうぞよろしくね♪
BOSS
2009/01/08 13:25
お雑煮おいしそう〜! ゆずを入れると香りがいいですよね。うちも、私くらいしか入れないので、買いません。それに、ナルトを買い忘れていたので、今年のお正月のお雑煮はなんだかしまりがありませんでした・・・。ううう、来年はもう少しましなお雑煮を作ろう!! 
今年もよろしくお願いします。
もと
2009/01/09 09:00
yellowpandaさんへ
おめでとう〜^^
お餅はもう食べた?
カロリー高っ!なのでお餅の食べすぎにも注意!だね。
こちらこそ 今年もよろしく〜
ステキな1年になりますように

Basil
2009/01/09 13:07
メイさんへ
おめでとう〜^^
その土地やお宅でいろいろな味や過ごし方があるんだね〜。
日本は広いな〜^^
本当はもっと 並ぶんだけど 朝からそんなに食べれないので
最小限にしてるのよ。
大晦日&元旦の朝だけは家族で過ごすようにしてるのよ。
その後は 大勢で過ごすからお料理とか人で ごちゃごちゃよ(笑)
こちらこそ 今年もよろしく〜
ステキな1年になりますように
Basil
2009/01/09 13:19
umiさんへ
おめでとう〜^^
若い頃(笑)はもう少し品数多く作ってたんですよ^^;
もう最小限の物しか作りません。
オリゴ糖は1sのお得用を買ってしまったものの減らない。
きっかけも雑誌かTVでいいと聞き、買った(汗)
でもおせちで使えてよかった〜!黒豆はツヤツヤに出来上がりましたよ^^v
そうですね、さっぱりしてるかも。 
こちらこそ今年もよろしく〜
ステキな1年になりますように
Basil
2009/01/09 13:33
ayuさんへ
おめでとう〜^^
こちらこそ 今年もよろしく〜
ステキな1年になりますように
Basil
2009/01/09 13:55
BOSSさんへ
おめでとう〜^^
BOSSさん家もお醤油ベースなのね〜うちとBOSSさん家の間の地方は
白味噌かしら〜? 
刻み昆布か〜これまたいいお味が出そうでグゥ〜だわ。
お餅5個〜? わぁ〜〜BOSSさんは胃腸の方も若いのね
行方不明になったら 今年は追跡しちゃうかも
こちらこそ 今年もよろしく〜
ステキな1年になりますように
Basil
2009/01/09 14:06
もとさんへ
おめでとう〜^^
子供や主人はゆず・三つ葉は出来たら入れたくないらしい
どちらもいい引き立て役なのにね〜。
ゆずはたま〜に頼むお野菜セット(千円ぐらい)の中におまけで2個
入ってたので 今回はラッキー!だったのよ〜。
なるとか〜〜かまぼこで代用しちゃうとか?
こちらこそ 今年もよろしく〜
ステキな1年になりますように
Basil
2009/01/09 14:15
Basilさんあけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 おいしそうできれいな御節ですね。わたしは今年は作らないで買ってきちゃった。年末も遊んだりそうじしたりしてたので。。
 あとはBasilさんに影響を受けて雑貨やカントリーが好きになりました。少しずつ食器も集めていこうと思ってます。Basilさんは食器どこらへんでお買い求めですか?いろいろかな?
deko
2009/01/10 11:44
すっかり遅くなってしまいましたが(遅すぎ?)
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくね
我が家もお醤油ベースのお雑煮です
でも元旦の朝は今年は夫婦2人だけでちょっとさびしくも^_^;
やはり三つ葉があまったので先日かき揚げに入れてみました
野菜の整理もかねててんぷらで年明け蕎麦でした^_^;
今年もいい年になりますように願っています♪
レモンツリー
2009/01/11 21:58
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
美味しそうなお正月料理に お雑煮ですね^^
chal 地方のお雑煮は【おしるこ】です^^
お正月は朝から食べちゃいます^^
今年は、【田作り】を炒るのでは無く
油で揚げる方法を教えてもらって作りましたが
めっちゃ美味しく簡単に出来ましたよ^^
私も頑張ってお正月料理を作ったけど
Basilチャンみたいに美しくは出来なかったわ^^;
見習わなきゃ^^;
chal
2009/01/12 00:26
dekoさんへ
おめでとう〜^^
こちらこそ 今年もよろしくお願いします〜^^
お仕事にお家の事等・・・忙しくしているdekoさん(私の勝手な想像です^^)
無理しちゃぁ体に良くない(笑) 
今はたくさん美味しくのがあるよね。で、高級なおせちが売れてるのみたいですね。
最近はあまり食器は増えてないのです^^;
使ってないものも多くって^^;後程しますね(長くなりそうなので)


Basil
2009/01/13 09:36
レモンツリーさんへ
おめでとう〜^^
こちらこそ〜今年もどうぞよろしく〜
最近おさぼりぎみで・・・^^;ごめんなさ〜い 
かき揚げに三つ葉入れて・・・あ〜美味しそうです^^
揚げ物禁止夫婦なので・・・食べたいなぁ〜。

ご夫婦で元旦、落ち着いたお正月を迎えられたのですね
Basil
2009/01/13 09:44
chalさんへ
おめでと〜^^
こちらこそ今年もよろしく〜
元旦からおしるこなんだね。
同じ日本でも色々・・面白いなぁ〜〜。
うちは11日の鏡開きの日におしるこ食べました
「田作り」は1回しか作った事ない 偉いよ〜chalちゃん。
今年もホニィで ふぁいてぃーん
Basil
2009/01/13 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
A Happy New Year Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる