Good afternoon

アクセスカウンタ

zoom RSS えごまの葉しょうゆ漬け。

<<   作成日時 : 2009/03/03 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

  
 えごまの葉の代わりに青じその葉でもOKと
 あったので 作ってみました。 
 青じそね、 生協で20枚入りだったの。
 2〜3枚必要だったんだけど  20枚入り、多いな〜・・・。
 オットケ〜(どうしよう〜)

 韓国料理本になにかあったような・・・
 あった!
 無駄にならずに済みました。
 

画像

 えごまの葉プチおにぎり。(右)

 【えごまの葉しょうゆ漬け】

    ○材料(作りやすい分量)
      ・えごまの葉(または青じその葉) 20枚
 
      ・合わせ調味料(混ぜておく)
        だし汁・・・・1/4カップ
        しょうゆ・・・・大さじ3
        粗びき赤唐辛子・・・・小さじ2
        にんにくのすりおろし・・・・小さじ1
        白いりごま・・・・大さじ1
    ○作り方
      ・えごまの葉は軸を切り落として洗い、1まいずつ水けを拭く
       パットにえごまの葉1枚をのせ 合わせ調味料を小さじ1をかける。
       これを繰り返して20枚重ねる。   


画像


   ピリッと辛いです。(見てのとおり)
   温かいご飯にのせて食べても マシッソヨ〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
近くに韓国食材のお店があって、エゴマの葉のしょうゆ漬け売ってます。
ほんとご飯によく合うんですよね♪
青紫蘇でもいいですね!!
私はどちらかというと青紫蘇の方が好みかも。
今度は自分で作ってみます(^^;
yellowpanda
2009/03/03 11:44
yellowpandaさんへ
いいなぁ〜近くに韓国食材屋さんが
あるなんて〜〜!!
えごまの葉は香りも強め?肉厚と聞きましたが、そうなの?
ピリ辛!でご飯がすすんじゃうよね^^;
今度作ってみてね
Basil
2009/03/05 09:36
えごまの存在を知らなかった私です。えごまって青じその味に似てるのかな?
これは食欲が進みそう。炊きたてご飯に乗せて食べると美味しそう。
作り方が簡単だから今度作ってみます。
青じそ安売りの時にね
momo
2009/03/05 19:04
そうそう、青じそって、ほんの少しだけ欲しいのに、いっぱい束になって売っていて困ることがあります。これは簡単で美味しそうですね。
↓↓のパスタも美味しそう〜!! ガーリックオイル、いいですね。
もと
2009/03/06 16:14
momoさんへ
韓国でお肉をいろんな葉っぱで巻いて食べるんだけど
えごまの葉もその中のひとつらしいですよ。
しょうゆ漬けはシソで代用できるって聞いてたので今回作ってみたのよ。
ご飯がドンドンすすみますっ!
Basil
2009/03/07 11:01
もとさんへ
そうそう〜大量の束なのよ。必要なのはちょこっとなんだよね。
いつもダメにしちゃうダメ主婦でしたけど
これで無駄にしないで済みそう〜。
いつも簡単なもんばっかりで・・・すみません(汗)
Basil
2009/03/07 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
えごまの葉しょうゆ漬け。 Good afternoon/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる